Mozilla Thunderbird設定

新規登録

お客さまのご利用のものとはバージョンが異なる」などの理由により、ご案内の画面表示と実際の表示内容が一致していない可能性があります。

 

Thunderbirdを起動し、メニューから「新規作成」>「新しいメールカウントを取得」をクリックします。

Thunderbird設定01

 

「Thunderbirdのご利用ありがとうございます」画面が表示されます。
「メールアカウントを設定する」ボタンをクリックします。

Thunderbird設定02

 

「既存のメールアドレスのセットアップ」画面が表示されます。
各設定の内容と入力を行います。

Thunderbird設定03

あなたのお名前 お客様のお名前
メールアドレス お客様のメールアドレス
パスワード お客様のメールパスワード

上記を入力し、「手動設定」をクリックします。

 

メールサーバーの情報を設定します。

Thunderbird設定04

  受信サーバー 送信サーバー
プロトコル POP3 SMTP(既定値)
サーバー 受信メールサーバー 送信メールサーバー
ポート番号 110 587
SSL 接続の保護なし 接続の保護無し
認証方式 通常のパスワード認証 通常のパスワード認証
ユーザー名 お客様のメールアドレス お客様のメールアドレス

上記を入力し、「完了」をクリックします。
HotWebメールをご利用の方は「HotWebアクセスアカウント」、ドメインメールをご利用の方は「ホスティングサービス登録票」の内容をご確認下さい。

 

「警告」画面が表示された場合は、「接続する上での危険性を理解しました」にチェックを入れて「完了」ボタンをクリックします。

Thunderbird設定05

 

 

受信メールサーバー設定内容の確認

Thunderbird設定 pop

 

送信メールサーバー設定内容の確認

Thunderbird設定smtp

 

注意

Thunderbird(バージョン:78.2.2 以降)では、暗号化通信の標準設定の影響で、メールの送受信が行えない場合がございます。ご利用中のアカウントの送受信が行えなくなった場合は、以下の手順で設定をご確認ください。

Thunderbirdを起動し、右上にメニューボタンをクリックし、表示されたメニューリストから「オプション」を選択します。
表示された「オプション [一般]」画面が表示されますので、一番下までスクロールし「設定エディタ」ボタンをクリックします。

「about:config」画面が開かれたら、下部の「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

Thunderbird設定06

画面が切り替わりましたら、上部の検索バーに「security.tls.version.min」を入力して検索します。
「値」の項目の上でダブルクリックし、入力ウィンドウで 「1」 と入力して「OK」をクリックします。

Thunderbird設定07

 

 

おすすめ記事

  • 2015.4.14

    黒鷲岬展望台

    尾札部トンネルの脇に入り黒鷲岬の丘を登ると黒鷲岬展望台があり、ここからは太平…

  • 2015.11.5

    ルルドの洞窟

    トラピスト修道院の脇から約30分ほど徒歩で登ったところに「ルルドの洞窟」がありま…

  • 2023.8.3

    久々の人混み

    昨日は「ワッショイはこだて~十字街・松風コース」が、実施されました。4年ぶりの全…

ピックアップ記事

2016.5.10

ど根性ムスカリ?

とある駐車場にムスカリがアスファルトを突き破って咲いておりました。花がブドウの実に見えることから「ブドウヒヤシンス」という別名があります。そ…

ページ上部へ戻る