Mozilla Thunderbird設定

新規登録

お客さまのご利用のものとはバージョンが異なる」などの理由により、ご案内の画面表示と実際の表示内容が一致していない可能性があります。

 

Thunderbirdを起動し、メニューから「新規作成」>「新しいメールカウントを取得」をクリックします。

Thunderbird設定01

 

「Thunderbirdのご利用ありがとうございます」画面が表示されます。
「メールアカウントを設定する」ボタンをクリックします。

Thunderbird設定02

 

「既存のメールアドレスのセットアップ」画面が表示されます。
各設定の内容と入力を行います。

Thunderbird設定03

あなたのお名前 お客様のお名前
メールアドレス お客様のメールアドレス
パスワード お客様のメールパスワード

上記を入力し、「手動設定」をクリックします。

 

メールサーバーの情報を設定します。

Thunderbird設定04

  受信サーバー 送信サーバー
プロトコル POP3 SMTP(既定値)
サーバー 受信メールサーバー 送信メールサーバー
ポート番号 110 587
SSL 接続の保護なし 接続の保護無し
認証方式 通常のパスワード認証 通常のパスワード認証
ユーザー名 お客様のメールアドレス お客様のメールアドレス

上記を入力し、「完了」をクリックします。
HotWebメールをご利用の方は「HotWebアクセスアカウント」、ドメインメールをご利用の方は「ホスティングサービス登録票」の内容をご確認下さい。

 

「警告」画面が表示された場合は、「接続する上での危険性を理解しました」にチェックを入れて「完了」ボタンをクリックします。

Thunderbird設定05

 

 

受信メールサーバー設定内容の確認

Thunderbird設定 pop

 

送信メールサーバー設定内容の確認

Thunderbird設定smtp

 

注意

Thunderbird(バージョン:78.2.2 以降)では、暗号化通信の標準設定の影響で、メールの送受信が行えない場合がございます。ご利用中のアカウントの送受信が行えなくなった場合は、以下の手順で設定をご確認ください。

Thunderbirdを起動し、右上にメニューボタンをクリックし、表示されたメニューリストから「オプション」を選択します。
表示された「オプション [一般]」画面が表示されますので、一番下までスクロールし「設定エディタ」ボタンをクリックします。

「about:config」画面が開かれたら、下部の「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

Thunderbird設定06

画面が切り替わりましたら、上部の検索バーに「security.tls.version.min」を入力して検索します。
「値」の項目の上でダブルクリックし、入力ウィンドウで 「1」 と入力して「OK」をクリックします。

Thunderbird設定07

 

 

おすすめ記事

  • 2015.10.23

    駒ケ岳ダムの紅葉

    駒ヶ岳ダムは鳥崎渓谷八景の6番目の景勝ポイントなのだそうです。今時期は紅葉も見ご…

  • 2022.2.4

    昨日は節分でした

    昨日は節分でした。昔から豆まきの風習が根付いていますが、ここ10年くらいで恵方巻…

  • 2019.2.1

    棒ニ森屋、お疲れ様でした。

    長年市民に親しまれてきた棒ニ森屋が昨日82年の歴史に幕を下ろしました。函館駅前の…

ピックアップ記事

2017.7.18

新函館北斗駅前の郵便ポスト

新函館北斗駅の前にある郵便ポストの上にずーしーほっきーが座っております。 何となく黄昏ている感じに見えてほのぼのしてしまいますよね。 …

ページ上部へ戻る