マルウェアメールにご注意を!

スマートフォンからのファックス送信依頼を装ったマルウェアメールにご注意を

「発注書」や「依頼書」の送付を装い、添付ファイルを開かせて不正送金マルウェアへ感染させようとするメールが増加しております。

日本サイバー犯罪対策センター(JC3)によりますと、8月8日に確認された「(株) 発注書」という件名のメールでは、当日中に請求書をファックス送信するよう依頼する内容で、添付した「Excelファイル」に送付先が記載されているかのように装い、メールの末尾には、iPhoneにおいてデフォルトで設定されている署名「iPhoneから送信」を記載することで、スマートフォンから送信したように見せかけていたケースが確認されました。

同じ添付ファイルを送りつけるケースが、上記以外にも6種類確認されており、「発注書受信」や「備品発注依頼書の送付」「取引情報の更新」などを偽装。
「おつかれさまです」「いつもお世話になっております」など、ビジネスメールを装い、添付ファイルを確認するよう求め、請求書の送付に見せかけるマルウェアメールが発生しています。

添付ファイルの開封を促したり、リンク先のサイトの閲覧を促すような不審なメールには十分ご注意ください。
快適で安全なメール運用のためにも、安易にメールの添付ファイルを開いたり、本文に記載されたURLにアクセスしないことをお勧めいたします。

関連記事

過去の記事

ページ上部へ戻る