TOP   小さな発想で  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る ブログ   リンク集

No.48  2001.5

この町長通信は、毎日2つのコラムを配信目標にしています。出張などでかなわぬ時もありますが、毎日開いてご覧いただければ幸いです。インターネットをご利用でない方で・愛読希望の場合、ハガキでお申し込みください。毎月末にお届けいたします。あて先=041−1242 大野町字市渡176番地  吉田幸二 宛です。
54 広島のお母さん・明日散る桜を私だと思って下さい・・・落下の美は悲し「2003・4・21」
 
  桜の花にかかる雨は 「桜雨」。釈迦誕生のときには、この桜雨が降ったという。桜を散らしてしまう雨は 「桜流し」 。なんにつけても春は桜ですね。大野牧場には山桜が多い。桜・昔は山のものであったという、特別の理由で屋敷内にある場合は 「家桜」なんだそうです。桜の開花予想の仕方は、染井吉野のつぼみ10個の重さが・1グラムになると、10日後に花が咲くという。桜咲くの合格祝いあり・特攻隊の悲しいたとえあり、悲喜こもごもですね。


53 親の気持ちは親になってわかった・・・年はとっても心は青春である「2003・4・21」
 
  高齢者大学の活動記録「おんこ」。函館市福祉協議会長・山鼻節郎さんの講演記録が載っています。「あの人はいい人であった、と思われるような人になりたい」「これからのボランティアは、口も出す手も出す金もだし応援する」「地域の貢献に汗を流しましょう」「福祉は愛である、愛とは相手の心を受け取る思いやりの心である」「理想と情熱だけでは、世渡りはできない」・・・・・・。80歳を超え、人生経験の豊かさが言わせる言葉だなあ。


52 春が来た・どこに来た・・・大野に来た「2003・4・20」
 
  桜の開花予想、この頃は・前年の気温と比較しながら、コンピュータが判断するのだという。だんだん人間の仕事が取り上げられていきますね。その機械が予測した開花予想は、4月30日だという。卯月の花といえば 「桜」。桜が咲けば、あたたかい春到来です。百田宗治さんの 「どこかで春が」 どこかで春が・生まれてる どこかで水が・ながれ出す どこかで雲雀が・ないている どこかで芽の出る・音がする  歌いながら春を謳歌しましょうよ。そして不景気を蹴飛ばしましょうよ。


51 景気回復・早く・早く・早く・・・働く意欲あるんです・元気もあるんです「2003・4・20」
 
  新卒未就職者とリストラ者対策の雇用、昨年より5百万円増やし・2千5百万円を予算措置しました。採用も昨年の20人から25人に増員。これで万全と考え募集。結果は30人の応募がありました。思った以上に雇用不安、深刻ですね。役場で働きながら一日も早く安定した職に就いてほしいなあ。


50 カタクリの花・今年は楽しめそう・・・晩霜の被害最小限「2003・4・19」
 
  「晩霜」は、芽吹きする暖かい頃に起こる現象だという。15日・強い霜が降りました。カタクリの花は霜に弱いんです。昨年は晩霜で満開の花が被害を受け、花見も半減の楽しみになってしまいました。今年は寒さが厳しく、まだ2分咲きの状況での晩霜。運が良かったですよ。18日・5分咲きまでになりました。


49 公衆電話つぎつぎ姿を消す・・・電信柱・不要の時代近し「2003・4・19」
 
  役場庁舎ロビーで、町民の方に公衆電話を尋ねられました。あるはずの場所になし。どうやら利用者が減少し撤去されたらしい。4年前・町長になって初めての町政懇談会で、道路で具合が悪くなった時のための、公衆電話増設要望があった。時代が変わりましたね、携帯電話が老若男女とわず普及。営業成績の悪い公衆電話は、消え行く運命のようです。


48 2・3年死ぬのを延期・・・中年よ・しょぼくれたる老人になるな「2003・4・18」
 
  テレビの「ウルトラマン」のアラシ隊員と言えば、毒蝮三太夫さんです。現在は聖徳大学短期大学客員教授として活躍している。「元気で長生きするコツ・させるコツ」も著書のひとつ。読んでみると面白い。目次のタイトルを少し並べるでみると、ポックリ死ぬには働くこと・傲慢過信はいちばんいけない・ちょっとした親不孝も孝行だ・自分が幸せなときは誰かが不幸せ・介護は技術じゃない・・・・・・。中央公民館で読んでみましょう。


47 噛むほどに健康・・・朝食も歯の健康に効果?「2003・4・18」
 
  新潟県・新発田市の歯科医師会は、高校生を対象に虫歯の調査をしたという。結果は 「朝食を食べない生徒ほど、虫歯が多い」。朝食が虫歯予防になるとは考えにくいが、「朝食を食べない生徒は、生活が乱れがち、この関連だろう」 という結論は当たっていると思いませんか。大野町でも、虫歯の健診に力を入れているが、成人病健診などとは違い・感心はさっぱり、というのが悩みです。


46 あなたは痴呆の時代をどう生きますか?・・・蕎麦を食べて生きます・が一番「2003・4・17」
 
  そばの実に含まれているポリフェノール。痴呆予防に効果があるんだそうです。昔から、血圧を下げる効果あり・動脈硬化防止に効果あり・便通を良くする効果あり・不眠症に効果あり・などと聞かされてきましたが、ボケにまで効果があるというのであれば、食べない手はないなあ。


45 本郷町内会の役員さんが街頭指導・・・もちろん交通指導員のみなさんも「2003・4・17」
 
  新一年生の通学・板についてきました。今年は統一選挙の年に当たり、交通安全運動は遅れて始まります。大野町交通指導員会は、新入学の児童生徒のために、自発的に街頭指導を行っています。お陰で事故のない日々です。大野中の校長先生も十字街の交差点で。本郷町内会のみなさんは、交差点すべてに。ありがとうございます。


44 高齢者大学生・頑張ってます・努力もしています・・・胸打つ作品「2003・4・16」
 
  平成14年度・大野町高齢者大学の活動記録集「おんこ」が発行されました。生涯学習課・藤谷和子さんの孫さんが嫁いだ日を表した作品を紹介します。「ほのぼのと引き合う心春が来た 門出朝梅の切り枝花二つ 初春に姿あでやか嫁ぐ孫 チャペルに父の足元ぎこちない 純白ドレスゆらして鐘ならす 淑やかに母に手をそえ白無垢で 高島田角をかくして末永く 両親花束受けて胸つまる 娘よむ父母への言葉父なみだ 思いやり祖母へも花束うれし泣き 晴れ姿亡父へもとどけと祈りつつ 写りよく笑顔で並び夫婦雛」。情景が浮かんできます。


43 相手の立場考え・・・マナー守ってほしいなあ「2003・4・16」
 
  14日の道新記事。JRタワーの「車椅子・ベビーカー」専用エレベーター、健常者が次々乗り込み困っているという。先日、大野町ホームページ掲示板に、「せせらぎ温泉の駐車場、あんなに広いのに・障害者専用置場に駐車している」という苦情と似ている。早い手段を選ぶ・近い所に止めたい気持ちはわかるが、いずれもマナーの問題だなあ。


42 273,569人・ありがとうございました・・・元気のもとは・せせらぎ温泉「2003・4・15」
 
  町営・せせらぎ温泉の平成14年度・入場者が27万人を超えるご愛顧。ありがたいことです。温泉ブームで過当競争時代を迎え、お客の確保は難題のこの頃。管理する総務課の職員・温泉で働く人の努力で評判も上々が、集客要因だと思います。開業12年目の秋は、通算3百万人突破が目標。みなさんのご来場で・一日も早い達成を期待しています。


41 ほんとうだろうか?・・・女は夏に老ける「2003・4・15」
 
  「メイクは恋のアクセル」頑張りすぎず、ほんのちょつと変えたり、工夫したり・・・そのくらいのメイク。それが恋を呼び込んだり、愛を深めたり、よりよい関係を築くきっかけになります。と説くのは、美容業界に生きて35年・大高博幸さん。「夏に貯めたメラニン色素はお肌の貯金」「首のシワと枕の関係」「顔から不満を消す方法」・・・・・・。「魂のキレイ道」 中央公民館で読んで、若くなりましょうか。


40 力頼みはダメッ・・・恐怖心・不信感を生むのでダメッ「2003・4・14」
 
  新学期が始まりました。「殴られた子どもは、殴ることを覚える」という言葉があります。教育の世界では、法律で「体罰を加えることはできない」とされています。しかし、昨年全国で体罰を加え懲戒処分を受けた先生は、125人。10年前の53人から倍増しているという。先生の中には体罰肯定論を唱える者もいるというが、法に従ってほしい。
そして、お子さんの親を安心させてやってほしいなあ。

39 マナーを守っている人がフン慨・・・透明人間増えつつ傾向 「2003・4・14」
 
  先日・新築した人からの悩みが。散歩の犬が毎朝自宅の塀に小便をしていくという。飼主に注意をすると、「みんながしていること」。困ったという電話。「犬の小便 道々」という諺があります。ひとつひとつ馬鹿丁寧に念を押していくことだという。迷子にならないための自衛手段、犬の気持ちもわからないでもない。でも大の方はかならず始末してほしいねえ。このごろマナーを守る人の手に、透明袋持参が多くなったような気がします。始末の品がしっかり見えます。


38 ひと昔前はのん気に思える・・・ハイテク兵器戦争なんて夢の夢 「2003・4・13」
 
  イラクで米英によるハイテク兵器の戦いが。こんな中、大野の明治時代にタイムスリップしてみましょうか。明治39年の大野村統計。戸数1360戸。うち農業 1120戸で1位。2位は 物品販売業76戸。3位が 工作業34戸。この内訳は、大工 18戸・桶づくり 4戸・鍛冶屋 3戸・屋根屋 2戸・木挽 3戸・染物 1戸・畳屋 1戸、などです。さまざまな職業があり、今より便利なように思えます。ちなみに、旅人宿 18戸・床屋 8戸です。


37 評価に甘んぜずガンバレ・・・評判よい学校給食 「2003・4・13」
 
  10日・学校管理職新任者の歓迎会がありました。この時期になると、決って聞かされる嬉しいことがあります。こん席でも言われました。「学校給食・とてもおいしい」「ごはん給食が嬉しい」です。給食センターの栄養士さん・調理員さんが、いかに日々工夫を重ね、時代にあった味づくりに、精をだしているのかが伝わってきます。


36 大野町でも9戸が賛同加盟・・・牛も安心・家族も安心 「2003・4・12」
 
  年中無休の牛舎作業からの解放。病気やケガへの備え。牛さんは・毎日食べさせなければ、良い乳・良い肉を作りません。したがって、飼養農家は年中無休を強いられます。この作業解放のため、南渡島7つの市町の酪農家が互助組織をつくりました。「南渡島酪農ヘルパー利用組合」です。有効活用して成果をあげてほしい。


35 消防団員減少・困った・・・サラリーマン入団に活路 「2003・4・12」
 
  町民の命と財産を守る役割が大きい消防団。そのなり手がいなくて困っています。「いつ・何時でも、出動可能」がネックなんですね。農家の方や商店自営者など、一部の人に限られてしまいますものね。この悩みに応えるべく「新時代に即した消防団のあり方」を消防庁が作りました。サラリーマン団員の活動環境整備、女性団員の確保、若年層の入団促進などです。この対策、効を奏してほしいなあ。


34 消防団員減少・困った・・・サラリーマン入団に活路 「2003・4・11」
 
  町民の命と財産を守る役割が大きい消防団。そのなり手がいなくて困っています。「いつ・何時でも、出動可能」がネックなんですね。農家の方や商店自営者など、一部の人に限られてしまいますものね。この悩みに応えるべく「新時代に即した消防団のあり方」を消防庁が作りました。サラリーマン団員の活動環境整備、女性団員の確保、若年層の入団促進などです。この対策、効を奏してほしいなあ。


33 科学の目なら簡単だい・・・収穫前に米の味が分かる 「2003・4・11」
 
  日本農業新聞によれば、人工衛星で・米の味を収穫前に知ろうという試みが始まったという。米の味を見分けるポイントは、稲の葉の色だという。葉の養分が籾に移る時期の葉の色で判断が可能。食味の良い米と悪い米が、ライスターミナルで混じらないようにすることを試す地域も出現。農家にとっては、作れば良いという時代は、まもなく終わりを告げるなあ。


32 大自然からの贈り物・・・「いのち」は 「2003・4・10」
 
  筑波大学名誉教授・村上和雄氏の話。「ほとんどの人は、自分の身体は自分のもの、だと思っています。不思議なことに、自分は眠っているのに、心臓も、肺も働いています。もし自分のものなら、自分の自由になるはずです。ところが、もっと生きていたいと思っても、寿命がくれば大自然に返さなければならないのです。自分の身体さえも、自由にならない、ということは、寿命の間だけ、大自然から身体を借りて、この世の中で生活しているのでないでしょうか」。というもの。大自然に感謝、皆さんはどう考えますか。


31 元気いっぱい・一年生・・・早や寝・早起き心がけよう「2003・4・10」
 
  入学式が終わり、新一年生・学校へ勇んで行ってますか。函館市立保健所の竹内槙子さんのアドバイス。子どもの豊かな活動を支えるひとつは、睡眠だという。3歳児で夜10時過ぎに寝る率は50%という統計もあるという。今や完全に両親に付き合う「夜型生活」。朝起きるのも遅くなり、朝食も満足にとれなくなるという。登校までの時間が足りなくて、親子で焦ったり、睡眠不足で朝からボーとしてしまい、学校でも元気が出ないという。


30 犬の散歩で犬が痩せ・・・痩せたねといわせるつもりが・やつれたね「2003・4・9」
 
  中高年のアイドルと呼ばれる「謎の怪人漫談師」ついにベールを脱ぐ。観客を爆笑の渦に誘い込む言葉の破壊力。個性的でユーモアに満ちた話術。これは、「綾小路(あやのこうじ)きみまろ」の本の帯。中身を読むと、「いいですか。奥さん・あなたも・あなたも・あなたも・あなたも、痩せることないんです。ブスが痩せてもブスです。中高年の方は、ダイエットできません。なぜかと言いますと、物を残すなという時代を生きてきたからです。もったいないのです。旦那が残したもの・犬が残したもの・仏壇にあげたもの、全部口に入れないと気がすまない世代なのです」。
中央公民館・図書室で読みましょう。

29 抵抗力をつけるには・・・安心安全な食物です「2003・4・9」
 
  すごい高熱・呼吸も困難、新型肺炎SARS(重症急性呼吸器症候群)が恐ろしい。治療方法が不明、免疫を高めるしか防ぐ方法がないとも言われている。高めるには、日常・安全安心な食べものを摂取して抵抗力をつけておく事だという。「生きる」基本は、食物ということを改めて痛感
です。

28 笑いすぎてお腹が痛い・・・殿様が・介護保険で福祉サービス「2003・4・8」
 
  宮城県・柴田町には、町民による劇団  「鶴亀」 があるという。1991年に旗揚げ、試行錯誤を重ね、今では東京からもお呼びがかかるという人気。福祉を題材の芝居が売り。「今殿様介護中」は、寝たきりになった殿様が・介護保険や福祉サービスを受ける様子を、ユーモアを交えて演ずる。平均年齢65歳・公演は200回を超えたという。大野でもこういうユニークな劇団誕生、期待したいねえ。
読売新聞・参照

27 自立不可能な場合の援助・・・しっかり援助する方向性を期待「2003・4・8」
 
  生活保護制度の基準見直しを、2005年度に向け検討し始めたという。現行では、子どもたちの教育は義務教育までが認められているが、高校まで認めるべきという声も。資産の保有も認められているが、死亡した場合・その資産を徴収する必要性も指摘されている。
などなど・・・・・。改善する姿勢、とても大事なことですね。

26 忙しいことに感謝ですよ・・・ヒマだと・少ない小遣いドンドン減っちゃいまーす「2003・4・7」
 
  春になったら、「忙しい・忙しい」という人が多くなってきました。ヒマだと、パチンコに行くかな・ゴルフもいいなあ・マージャンもたまにゃあいいなあ・太陽の日差しをあびながら競馬場にでも行くか・・・・・・・・。ヒマだと・お金のかかることばっかり考える。


25 2人を育てるのも・手余しの時代・・・昔の人はすごいなあ「2003・4・7」
 
  中山開拓に入植し、苦労の汗を流した93歳の方が亡くなった。子どもは7男4女で健在。子宝に恵まれた家庭が多く、市渡小学校の分校も賑わった。しかし今は廃校となり灯は消えた。先日、函館山のふもとで銭湯を営業している主人が新聞で紹介された。「昔は3軒の家族がくると、脱衣所は満杯になった」という話、どちらも今の時代考えられないなあ。


24 人生にはノーベル賞より大切なことが沢山・・・それは多くの友人との出会い「2003・4・6」
 
  ノーベル賞受賞・東大名誉教授・小柴昌俊さんの話。10月のノーベル賞発表の時期になると、来るか・来ないかわからない電話を、沢山の新聞記者が、我が家で・ずーと待つのが恒例。1988年から欠かさず15回も通ってくれた記者もいるという。「夢はかならずかなう」 逆境を創造力と行動力とユーモアで乗り越え、見事ノーベル賞。「やればできる」中央公民館・図書室で読んで・夢を大きくもちましょうよ。


23 かたくりの花ガイド・・・ボランティア募集中「2003・4・6」
 
  栃木県・佐野市の 「かたくりの里」 は、紫色のかたくりの花が満開だという。かたくり前線は、これからどんどん北上してくる。大野町の匠の森・かたくりの花、昨年は6日にぽつぽつ咲き始め、中旬から下旬が見頃でした。今年は雪が多かったこともあり、少し遅くなりそう。道路の門扉が開くのは、4月20日の予定です。


22 22年ぶりのうれしい復活・・・ペッパー警部のピンクレディー「2003・4・5」
 
  ミーこと未唯さん、ケイこと増田恵子さん、もう45歳になったんですね。背番号1のすごいやつが相手・フラミンゴみたい・ひょいと一本足で・・・・そう・サウスポーです。渚のシンドバットもよかったなあ。ウォンテッド・UFO・・・・・レコード出すものすべてががヒット曲だった。コンビを復活して、全国120ケ所で2年かけコンサートをするという。往年の切れの良い動きが見れるかどうかも楽しみですね。


21 花見宴会・大好き人間・・・不安・不安・不安「2003・4・5」
 
  道新に、しずない桜まつりの記事が。「まつり会場へ、ペット連れ込み禁止令」。昨年花見客の犬が牧場に入り、サラブレットが死に至り・1400万円の賠償金を町が取られたことが原因だという記事。「カラスが集まるので飲食禁止」「酒酔い客の入場禁止」などもヒョツとしたら考えられる。しらけた花見・想像したくないなあ。


20 生きる・懸命に・けんめいに・・・命が疲れるまで「2003・4・4」
 
  詩 「命」 命はとても大切だ 人間が生きるための電池みたいだ でも電池はいつか切れる 命もいつかはなくなる 電池はすぐにとりかえられるけど 命はそう簡単にはとりかえられない 何年も何年も 月日がたってやっと 神様から与えられるものだ 命がないと人間は生きられない でも 「命なんかいらない」と言って 命をむだにする人もいる まだたくさん命が使えるのに そんな人を見ると悲しくなる 命は休むことなく働いているのに だから 私は命が疲れたというまで せいいっぱい生きよう。5歳の時・神経芽細胞種と診断され、11歳で亡くなった宮越由貴奈さん。この詩を書いた4ケ月後に他界。子どもといっしょに読んでほしいなあ、中央公民館図書室「電池がきれるまで」を。


19 トンビがくるりと輪をかいたぁー・・・酔っ払ってです「2003・4・4」
 
  ラジオから流れたビックリ話題。農家が畑に「酒粕」をまいた。それに鳶が飛びついて食べたという。結果、酔っ払って保護されたという。苫小牧市での話だが、食べすぎは良くないということの警告ですね。


18 喉で歌うのヤーメタ・・・休養1年・これからは心で歌う「2003・4・3」
 
  昨年4月から休養中の歌手・坂本冬美さんが、1日のNHK歌謡ホールで復帰し、豪快で激しい情念の歌を披露。休養で一皮も二皮もむけたよう。「これまでは、中身よりも外見ばかり取り繕うとしていた。いい歌を心で歌いたい。休みの間、あちこち出歩いて、みんな一生懸命生きていると感じた。でも、今の時代結構疲れているはず。そんな人に歌で元気をあげることができれば」。ファンの皆様・復帰おめでとうございます。


17 いやしの効能・ダメッ・・・難しい時代になったなあ「2003・4・3」
 
 大先輩は、病気見舞いで花を贈る場合、「鉢物は、根(寝)がつく・と言って嫌われる」 「シクラメンは、死苦・につながるので禁物」 「椿は、ストンと落ちるのでダメ」 と教えてくれたなあ。1日の道新記事に、市立根室病院が「見舞いの花」 全面禁止。ユリなど香りが強い花には、アレルギー患者が反応しやすく、花粉による呼吸障害などを想定しての禁止だという。


16 男爵薯より目が浅く大きい・・・試作に期待・馬鈴薯の新品種「2003・4・2」
 
 道南農業試験場だよりに、馬鈴薯新品種候補「F001」が紹介されている。肉色が淡黄色なので、ポテトサラダに加工した時に、この色が生きるという。この品種でつくったポテトサラダは、黄色っぽく見えるという。従って新しい食材として注目を集めそうだというもの。肉食が黄色の「北あかり」は煮て食べる、「F001」はサラダにピッタシ。今年の体験学習のテーマは「じゃがいも」。まずはこれに参加して、知識を得ましょう。


15 何気ない会話・・・そうだ・幸せなんだ「2003・4・2」
 
 ある温泉の湯船に親子で入っていたおじいちゃんの言葉。「ここの温泉は素晴らしい、うちの母ちゃんを連れて来てよかった。喜んで入っているだろうなあ」。
となりにいる息子に感謝するように話していた。朝の朝食バイキンク場での話。これも家族できていたおじいさんの言葉。「日本人は幸せだ、イラクの国など食料不足で困っている時、たらふく・好きなものをだべられる」。

14 「貯金」の時代さようなら・・・高齢者は「貯筋」の時代でーす「2003・4・1」
 
 高齢者の転倒事故が多くなっている。たかが転倒と馬鹿にしてはいけない深刻な事態になっています。この防止のために、高齢者向けの筋力トレーニング事業が増えています。大野町でも、保健センター・生きがい健康教室のメニューに、「手軽にできる貯筋体操」が加わるという。参加して筋肉を強くし転倒に万全を期しましょう。


13 芝栗も時節がくれば弾ける・・・越冬栗は・甘味いっぱい「2003・4・1」
 
 父は、私が役場に勤めているので畑は作らないだろうということで、栗の木を30本植えたのが30年程前。計算では、一本の木に米俵1俵分の栗がなるはずでした。ところが、豊作は10年に一回。栗タマ病にかかれば切る以外に方策なし。うまくいかないもんです。その木が3本残っている。久しぶりに枝の剪定作業をしていたら、栗の実が。皮をむき・渋のついたまま食べてみた。渋のままでも甘味があり美味しいんです。冷凍にして置くと、渋味がなくなるかも?。


12 春に三日の晴れなし・天気は気まぐれ・・・でも・待てば晴れる日も期待「2003・3・31」
 
 正月気分を満喫・やれやれと思っているうちに、もう卯月(4月)。「田植え苗月」「苗植え月」とも言われ、野良仕事が忙しくなります。4月5日頃を 「清明(せいめい)」
 というんだそうです。万物に生き生きとした気がみなぎってくる・咲き競う百花が匂う時節を意味するという。そういえば、江差山道の日当たりのいい場所、福寿草が咲き出してきました。やっぱり本物の 「春」 到来でーす。

11 作文は素晴らしい・・・でもモデルになったお母さんは・すごい「2003・3・31」
 
 私のホームページの 「小さな発想で」に、お母さんは・ぼくにとって世界で一番の宝物を載せました。これは、島川小5年・藤田幸志(たかゆき)君の作文・「産んでくれてありがとう」、北海道郵政局長賞作品です。さまざまな人から反響が届きました。手紙では、「感動し、下手な字も忘れペンをとりました。60を前にして沢山教えられることがありました。急性白血病を患い、自分だけは大変と思っていた。しかし、まだまだ大変な人がいるのがわかり、励まされる気分になりました。」という内容でした。ほかにも・・・・・・・・・。


10 驚いた・目標は125歳・・・65歳で弁護士免許取得「2003・3・30」
 
 意欲を持っているということは、自分の活性化にもなるようです。東京に住む・渡辺弥栄治さんは、125歳まで夢を持って生きるために、一人で長く続けられる弁護士になることを、60歳の時思い立ったという。猛勉強して 65歳で取得。現在86歳。多忙な日々を支えるのは、剣道7段・健康体操「真向法」10段・毎日木刀の素振りや体操を欠かさないことが、強じんな体をつくるという。体の柔らかさは20歳代。読売新聞から。


9 「限定」強調で勝負・・・「渡育240」成功させたいなー「2003・3・30」
 
 その百貨店でしか買えない限定品が、売上好調だという。希少性が人気。限定品は、確実に客を呼べると言う。大野町に在る・道立道南農業試験場で、この度・「ほのか224」以来13年ぶりに、「渡育(といく)240」
が育成された。道南だけでしか採れない希少価値とおいしさ、これを「限定品」とすればどうだろう。平成16年度から本格的に植付けとなるという。ぜひ、地産地消の代表とさせたいなあー。

8 村か町か・・・村民の軍配は「2003・3・29」
 
 熊本県の白水村(はくすい)・久木野村(くぎの)・長陽村(ちょうよう)の三村の合併について、合併後「村」にするか「町」にするかを、住んでいる人のアンケートで決めることにしたという。「村」は、群れるが語源。村は、自然や風土・生活空間を日常的に共有する地域の基盤というのが声。アンケート調査の結果は、三村とも 「村」 が良いが過半数を超えたという。(com212.com参照)


7 親たちの視線厳しく・・・重圧で辞める新任教師「2003・3・29」
 
 若い先生が学級運営に悩み、教壇を去るケースが増えているという、読売新聞の記事。平成14年度、全国で採用された小中高教師は16,688人。小学校では96%・中学校でも43%が新人教師・担任だという。昔は、「先生」 新人でも保護者が一目置いてくれたという。現在は、「教え方が悪い。なぜ新米教師を担任にするのか」、など親たちの視線は厳しい。「自分は教師に向いていない」、と辞めていく教師が増えているという。職員室の先輩教師は忙しく、若い人を指導する余裕がないことも一因だというが。「根性」????。


6 自分の体力と戦い・・・目一杯やるだけの・都はるみさんガンバレ「2003・3・28」
 
 歌手の都はるみさんが、デビュー40周年を迎えたという。新曲「今ひとたびの〜Vaya Con Dios」は4月4日発売。楽しみなのは、デビュー曲「あんこ椿は恋の花」を作詞・作曲した、星野哲郎さんと市川昭介さんとコンビを組んでの新曲
ということです。1976年・「北の宿から」が大ヒット。その後低迷し悩んだ期間が4年、こんどは「大阪しぐれ」がヒット。しかし、歌への情熱を失い引退。1989年復帰、ヒット優先ではなく、自分の伝えたい思いを大切に歌っているという。着物姿でハネ跳びまわれる歌手はそういない。

5 紙面いっぱい・人事異動の時節・・・こういう自説の方もいます「2003・3・28」
 
 新聞の投書に、学校の校長・教頭さんの異動に「異議あり」の声が載った。2〜3年で異動が当たり前、この移転費用たるもの莫大。少し期間を延ばせば、この費用はかなり浮く。これを学校図書整備費にまわせばどうだろう、というもの。私も感じるのは、渡島支庁長さん・警察署長さんなどの官庁幹部は、1〜2年で交代が定番。管内の事情がわかり、「さあ・これから
」と期待をふくらませたときに、ガックリの異動。費用の振替はともかく、3〜4年腰を据えてお願いしたいもんですねえ。

4 早起きは三文の得・・・いまどきの太陽・金箔のだいだい色「2003・3・27」
 
 今の時期、太陽がまんまるでとっても大きい、そして輝いた・だいだい色で一見の価値ありです。。早朝5時50分頃昇りだす。STVラジオの朝6時のあいさつは、「早起きのみなさん・おはようございます」です。町内を早朝回ると、朝6時はほとんどの家、「ねむろ町」、早起き苦手・が多くなったように感じまーす。


3 勇気に拍手・・・学校評価のアンケート実施「2003・3・27」
 
 市渡小学校で、保護者の皆さんから「学校評価」のアンケート調査を行ったという。学校の姿勢を外部から評価してもらうということは、とてもいい事だと思います。とても厳しい意見も予想され、なかなか実施したくないというのが本音かも。課題は、このアンケート結果をどう反映させるかです。頑張ってほしい。


2 二人で頑張ろうね・・・夫は子どものようにうなずきました「2003・3・26」
 
 夫は難病。病気の進行を止めるすべはありません。ただ毎日を頑張って生きているだけです。涙をいっぱいためて痛みにたえる夫。体に触ると電気が走るようになるので・さすってあげることもできません。そんな時、夫が言いました。「今なら自分で命を絶つことができる」 「だが、あんたが一人になったら、どんなに悲しむだろうと思うと、前向きに頑張る気になった。でも、頑張れなくなった時はごめん」 とぶっきらぼうに言い、涙をポロポロ流しました。世の中には、頑張ってる夫婦が沢山います。毎日新聞参照。


1 トイレ掃除・いかがでしたか・・・磨きすぎにも注意しましょうね「2003・3・26」
 
 (株)イエローハット創業者・鍵山秀三郎さんの掃除哲学を考えて見ましょうか・最終回。「感謝の心が芽生える」 人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。その点、トイレ掃除をしていると、小さなことにも感謝できる。感受性豊な人間になれる。


前項へ 次項へ
目次へ

TOP   小さな発想で  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る ブログ   リンク集