TOP   田舎都会通信  小さな発想で  写真で語る   ブログ   リンク集



  ■ メニューは「もりそば」だけ 雪花山房

  
  
  広島県・北広島市にある「達磨・雪花山房」は、現役そば職人の第一人者・高橋邦彦さんが経営するそば屋さんです。広島市から車で約1時間走った山地。週末のみ営業。メニューは、お代700円の「もりそば」のみ。

  師匠が山梨県に「翁」の店を開店した思いを曰く。百人が食べて、百人がおいしいということはあり得ないんです。食べた人間すべてが翁一番、他のそばは食べられないなんてことになったら、むしろ疲れちゃいます。そのうち30人が気に入って、残ってくれれば、充分じゃないかと思います。僕自身が食べておいしいと思うそばを、多少は他の人もおいしいと思ってくれるに違いない。とにかく、そばを食べてもらいたい。それでよかったらまた来てください。

  東京から山梨に移ったのは、自分の手で納得いく製粉をしたかったからです。自分で毎日そばを打っていて、そば粉は2つに分けられるなと感じていました。「はりあいのある粉」と「はりあいのない粉」です。それがそば粉の良し悪しです。僕の思いは、年間を通して安定しておいしいそばを出したい。そのためにいいそば粉を欲しいということでした。それには自分でやるしかなかったのです。
  
  北海道で弟子が開店  伊達市 「伊達・翁」  洞爺 「達磨」
                  札幌市 「正直庵」 「喜香庵」


  平成18年5月22日 伊達の翁を訪ねたが、月曜日で定休日 無駄足でした。
                  
  
目次へ

TOP   田舎都会通信  小さな発想で  写真で語る   ブログ   リンク集