TOP   小さな発想で  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る ブログ   リンク集
No.1   1999.6

  町民の皆さま、お元気ですか。
  5月6日に初登庁いたしました。多くの人のご恩に感謝しながら、初心を忘れずに一日一日を頑張ります。



◎小さな思い・小さな声をお寄せください

  私は、町民の声を聞くことに努力することを約束しています。
  町民の一人から「吉田さん、生活の身近で感じたことを教える『お知らせ町長室』になります」という、ありがたいお話をいただき感激しています。
  まだ、窓口体制をつくるまで時間がかかります。取あえず町民の一人ひとりの声は、総務課長へお寄せください。良し悪しは別にして、思ったことは早め早めに相談されることが双方にとってプラスになります。



◎来客者が利用しやすくします

  駐車場が狭いという声がずい分あります。
  役場庁舎については、正面の駐車場のほかに、裏手の駐車場に「一般来客者専用」部分を設けました。場所の確保のために、庁舎から1km以内の職員に徒歩または自転車による通勤の協力をお願いいたしました。
  中央公民館については、正面の駐車場を「一般来客者専用」にいたしました。従って職員の通勤車は、裏手奥の駐車場にお願いしました。
  また、中央公民館の入場については、土足禁止でしたが、これを廃止いたしました。これからは「くつ」をはいたまま入場していただきます。



◎町長室の湯茶廃止にご理解を

  「職員の雑用を少しでも軽く」と考え、自身はもとより来客者に対しても湯茶を廃止させていただきます。あしからずご理解いただきますようお願いいたします。



◎専用公用車を廃止しました

  初登庁の日から、町長と助役の公用車2台を廃止させていただきました。「何もそこまでしなくても」という声もありましたが、私は二つの理由から決断をいたしました。
  一つは、専用車を運転される職員のことです。町長の仕事は土曜・日曜、そして夜も行事が多いのです。職員の家族の行事を考えてあげるべきだと思いました。
  もう一つは、経費削減のためです。町内は自ら運転して軽四輪車で走り回ります。お酒を伴う会合は、タクシーを利用するなどして対応させていただきます。これが引き金となって、役場の経費が各項目で節減されることを、まずは職員にお願いと期待をするものです。



  まずは、選挙でお約束したことを、健全財政を考えながらできるものから実現してまいります。長い目で見守ってくださいますようお願いいたします。
  おじいちゃん、おばあちゃんにとって一番活動しやすい季節となりました。少しでも多く体を動かし、元気いっぱい一日一日を過ごされますことをお祈りします。


前項へ
目次へ

TOP   小さな発想で  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る ブログ   リンク集