TOP   田舎都会通信  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る   ブログ   リンク集

◎ きちんと暮すことが 生きる基本 その1




  上甲 晃さん (じょうこう あきら)

   ・志ネットワーク代表

   (経歴)
   ・昭和16年 大阪生まれ
   ・京都大学 卒業
   ・松下電器産業
   ・松下政経塾 塾頭
            常務理事
            副塾長

            
 志ネットワーク 青年塾 ホームページ

 きちんと暮すことが 生きる基本   志ネットワーク 上甲 晃・代表 
            (5回シリーズ)

 *貧しい国の豊かな心に学ぶ

  「もったいない」。そんな言葉を耳にタコが出来るぐらい教え込んでも、日本の子供たちには、ぴんとこない。仮に、言葉の意味を理解し、頭でわかったとしても、本当の意味が分からないだろう。

子供たちだけではない。大人たちもまた、日本では、「もったいない」といった言葉の本当の意味が分かっていないのではないか。物が有り余り、溢れかえるかえる中にいると、「もったいない」という言葉は、別世界、無縁の表現なのである。

  *貧しい国で分かる「もったいない」の意味

  私なども、湯船からお湯が溢れる温泉で、「あー 気持ち良い」との言葉が口から出ても、「もったいない」といった言葉はでない。物は少ないから、「もったいない」のであって、有り余っていると、「もったいない」とはとても思えないものである。

  バングラデシュに出かけると、私たち日本人もまた、自然のうちに、「もったいない」と思えるのである。ホームスティ先で、顔を洗う時、川や池、あるいは井戸の水で洗うこが出来ない私たちは、ペットボトルの水に頼るしかない。

手持ちのペットボトルの数は限られている。それを考えると、両方の手のひらに貯めることの出来る水は、一滴もこぼせない。「あー もったいない」の言葉が、自然のうちに出てくるのである。

  バングラデシュ・スタディツアーを始めて10年が経過した。この間、一年だけ、参加人数が少なくて、開催できなかった。しかし、残りの9年は、毎年、20人から30人の参加者と共に、バングラデシュに出かけた。

「どうしてそんな貧しい国に出かけるのか」としばしば聞かれた。過去10年間、日本からバングラデシュに観光に出かけた人など、ほとんど聞いたことがない。世界最貧国という不名誉なレッテルを貼られた国は、観光の対象になりえなかったし、誰も振り向きもしなかった。(次回へつづく)


  志ネットワーク 63  2006年7月1日発行(季刊)から


目次へ

TOP   田舎都会通信  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る   ブログ   リンク集