TOP   田舎都会通信  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る   ブログ   リンク集

◎人のぬくもり (一人暮らしは覚悟がいる)



  北斗市内を回ると「一人暮らし」、多いですね。気兼ねなく暮らせるので、一人暮らしをエンジョイしているお年よりもいます。反対に、病弱で不安な日々を送っている人も見受けます。

  寂しさから、元気が出なくなったり、気力が無くなったり、外出が億劫(おっくう)になると、「うつ病」になることもあると岩船さんは警告しています。高齢期、気がつかないうちにしのびよる病気の用心をしましょう。

  横浜市にある高齢社会をよくする虹の仲間の会員、アサーティブの著者でもある岩舩展子さんが、同会発行の「虹のたより」に投稿した「人のぬくもり」をご紹介しますので、人のぬくもりを大切にして快適な老後をお過ごし下さい。  [アサーティブ=「言いたいが、言えない」自分から「言えるが、言わない」ことの自分に変わること。]


  「人のぬくもり」   カウンセラー  岩舩展子  さん(産業精神専門職)


  寒いねと話しかければ 「寒いね」と、答える人のいるあたたかさ(サラダ記念日 1987) 

  作者は20代であるから、答える人は恋人だろう。でも私は、老年期の夫婦の会話のように思える。
 

  「寒いね」
  「寒いですね。ほんとに」


  どんな寒さか、どんな風に寒いのか、イヤなのか、何もわからない。でも、寒さの実感はこの二人に伝わり、共感しあっている。いいなあ、こういう夫婦。いるだけでいい。

  きっとこの夫婦は、お互いをカバーしあって生きているんだろう。「家事は手伝うものではない。分担するものだ」という、欧米の思想を取り入れなくても、自然にしているんだろう。

  夫婦が自然に年を重ねるということは、こういう目標じゃないんだろうか?。無いものねだりで私はあこがれている。

  夫を送って18年。旅先で出会うご夫婦連れをうらやましく思う。ダンナがいる人は旅に誘えないし、夜のコンサートもたいてい断られる。

  平均寿命の差は8歳だから、同い年の夫婦で8年一人暮らしになる。子供や孫なんて当てにしないで、自分ひとりの生活設計をしておくことだ。

  今、いなくても、夜になれば帰ってくるとか、旅行中というのと、いつも一人とはわけが違う。一人暮らしは覚悟がいる。寂しいのだ。

  その覚悟を、家族と一緒のときから作っておかないと、いざ一人になった時、むなしい思いが起こると、うつ状態になりやすい。

  人のぬくもりは、老年期には、大切な滋養である。


目次へ

TOP   田舎都会通信  蕎麦酔夢「吉田村」  写真で語る   ブログ   リンク集