日本初の一体型の気象観測システムWeatherBucket「ウェザーバケット」





弊社は、函館の観光地区に立地しており、すぐ目の前には、皆様もご存知の観光スポット『金森赤レンガ倉庫』があります。
この『金森赤レンガ倉庫』は函館港の歴史を語り継ぐシンボル的存在です。

実はこの近辺、あまり知られていないのですが、『日本最初の気候測量所跡』としても歴史のある場所なのです。
側に建ててある紹介看板には、このように書かれてあります。


― 日本最初の気候測量所跡 ―

この辺りは、新島襄の海外渡航を助けた福士成豊(日本で最初に西洋型の船を造った続豊治の次男)が明治5年(1872年)ブラキストンの機械を譲り受け、日本で最初の気象観測をする「函館気候測量所」を開設した所である。


日本で最初に気象観測を行ったというこの場所に立地している弊社が、日本初の一体型気象観測システムを開発したということに不思議な縁を感じます。
気象観測の始まりとなった歴史ある土地で生まれ育ったウェザーバケット。この縁により、ウェザーバケットの新しい観測スタイルが、次の歴史に残ることを私たちは夢見ています。

函館にお越しの際は、ぜひ『金森赤レンガ倉庫』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

看板
地図

Copyright(c) 2003-2014 SEC Corporation. All Rights Reserved